出前授業・公開講座

 東北能開大 青森校では、実験や体験などを取り入れた『出前授業・公開講座』を行っています。対象者は中学生、高校生で、“ものづくり”の面白さ、楽しさを理解いただくことを目的としております。興味やご希望の『出前授業・公開講座』がありましたら、お気軽にご連絡ください。

出前授業とは

 当校教員が中学校、高等学校様に出向いてものづくりに関する授業を行います。

公開講座とは

 当校の実習室において、ものづくりに関する授業を行います。

出前授業・公開講座メニュー

No メニュー 内容
1 精密測定技術「1/1000mmを測る」 精密な部品はどのくらいの精度で作られているのでしょうか。?どうやって測っているのでしょうか?このコースで代表的な精密測定器具 「ノギス」「マイクロメータ」の原理と使用方法を学んでいただき、長さ「5/100mm」「1/1000mm」の精度で測る技術を体験します。
出前 公開 ものづくり体験 定員 20 教材費 無料 所要時間 2H
 
No メニュー 内容
2 「じょうぶな橋を作ろう」(構造力学) 新聞紙を使って水の入ったボトル2つのテーブルの間で持ちこたえるにはどうしたらよいでしょう?チームに分かれて新聞紙4枚、500mlのペットボトルに水が3/4入ったものを用意して60cmほど離したテーブル2つに新聞紙の橋をかけ10秒間ペットボトルを持ちこたえるように競います。
出前 公開 ものづくり体験 定員 20 教材費 無料 所要時間 2H
 
No メニュー 内容
3 2次元CADを体験してみよう 自動車や家電製品など製品を製造する時、製品形状を表現した図面が必要となります。現在図面作成には、パソコンによるCADソフトが用いられております。このコースでは、ユーザーが多いAutoCADを使用して図面作成を体験します。
出前 × 公開 ものづくり体験 定員 20 教材費 無料 所要時間 3H
 
No メニュー 内容
4 3次元CADを体験してみよう 現在CADは、立体形状が作成できる3次元CADが使われています。立体形状を作成することで、より具体的・実感的に製品の設計作業を進めることができます。このコースでは、ユーザーが多いSolidWorksを使用してソリッドモデリングについて体験します。
出前 × 公開 ものづくり体験 定員 20 教材費 無料 所要時間 3H
 
No 数学・理科から工学へ!工学でエネルギーハーベストしよう
5
圧電バイモルフで電気を作り、充電してLEDを光らせる回路を製作します。振動や光、熱、電磁波など、身の回りの小さなエネルギーを“収穫”して活用する技術をエネルギーハーベスティングあるいは環境発電といいます。これまでは捨てられてしまっていた、ごくわずかな振動エネルギーを有効活用しましょう。
出前 公開 ものづくり体験 定員 20 教材費 300円 所要時間 3H
 
No ソーラー充電器を作ろう
6
太陽光発電は現在もっとも注目のあるクリーンエネルギーです。ここでは、太陽電池の発電原理・種類等を学び、太陽電池セル2枚を用いた充電用単3型ニッケル水素電池2本を充電する充電器を作ります。
出前 公開 ものづくり体験 定員 20 教材費 無料 所要時間 3H
 
No 燃料電池のしくみと展望について
7
燃料電池は太陽光発電や風力発電について将来性のある自然エネルギーの1つです。この講座では「燃料電池のしくみ」を理解し、「今後の展望」についてお話を致します。
出前 公開 ものづくり体験 定員 60 教材費 無料 所要時間 1H
 
No 回路制作実習!スマホで省エネ技術
8
スマホなどに使える、持ち運びに便利な小型アンプを制作します。完成したアンプは差し上げます。
出前 公開 ものづくり体験 定員 教材費 1,000円 所要時間 2H
 
No メニュー 内容
9 太陽光発電の仕組みを理解しよう
~燦Sunふぉとにくす~
太陽光エネルギー利用や省エネルギー技術への関心がますます高まっています。本講では、太陽電池やLED等の仕組みや利点、またこれらの構成している半導体について、できるだけわかりやすく解説します。(実技では、ナンチャッテ太陽光発電装置を作製しLEDを光らせます。)
出前 公開 ものづくり体験 定員 40 教材費 無料 所要時間 2H
 
No レインボーイルミネーションの作製
10
マイコンとLEDを使い、光の3原色(赤緑青)の明るさと変化させて様々な色を周期的に再現するイルミネーション回路を作製するとともに、その動作原理とプログラムについて解説します。
出前 公開 ものづくり体験 定員 40 教材費 所要時間 2H
 
No 電子オルゴールを作製しよう
11
マイコンやいくつかの電子部品を使って電子オルゴールを基板上に組み立て、音楽情報を書き込みます。回路技術や、プログラミング技術について解説します。
出前 公開 ものづくり体験 定員 40 教材費 所要時間 2H

※ 定員・時間については、ご相談に応じます。

お問い合わせ

東北能開大 青森校
〒037-0002 五所川原市大字飯詰字狐野171-2
TEL 0173(37)3201(学務担当)
FAX 0173(37)3203