地域・連携

ひまわりの種採り機製作

 当校では、大館市立釈迦内小学校がキャリア教育として農商工の繋がりを学ぶことを目的に、「ひまわり」を栽培し、その種から油を採取し販売する「釈迦内サンフラワープロジェクト」http://shakanaisp.com/ に協力をしています。

 ひまわりの種を採取する作業は、これまで手作業で行われており、また、作付面積2ヘクタールから収穫される種は約2トンにのぼり、この膨大な量を処理するには、相当な時間と労力が必要とされ、小学生にとってはかなりの重労働であったことから、当校生産技術科において、ひまわりの種採取機を製作いたしました。実際使用した感想として「作業効率が2倍になった他に、肉体的疲労が無くなって大変助かった」との声をいただきました。
 これからも、「明るい未来を自らの手によって創り出そう!」とする釈迦内小学校と、それを取り巻く地域住民に当校は協力していきます。

ひまわりの種採り機

レールバイクの製作

 レールバイクとは、鉄道の線路の上を自転車駆動などで走る乗り物です。
 特定非営利活動法人大館・小坂鉄道レールバイク http://railbike.jp/ では、廃線となった小坂鉄道にでレールバイクを走行し、観光資源としての提供を図ると共に、旧小坂鉄道の歴史的を伝えて行こうとする取組みを行っています。当校では、レールバイクを製作することで協力をしています。

レールバイク