本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

求職者向け職業訓練のご案内

離職された方が早期再就職するために必要な基礎的な技能・知識や応用性を加味した技能・知識を習得できるよう、標準6ヵ月の職業訓練を行っています。 また、受講者が、自己の適性や職業経験等を踏まえて訓練修了後の職業生活設計を行い、その実現に向けて訓練の受講や就職活動を効果的に行えるよう支援することを目的に、キャリア・コンサルティングを実施しています。


当センターが実施している職業訓練

当センターでは、求職者の方(主に雇用保険を受給されている方)を対象に、地域企業の人材ニーズに即した訓練カリキュラムによるものづくり分野に 関する専門的技能・知識を習得するための6ヵ月又は7ヵ月の職業訓練を行っています。 求職者の方は、就職に必要な実践的技能・知識について、基礎から応用まで学ぶことができます。


コース内容の紹介

ポリテクセンター会津で開講している各コースをご紹介します。

訓練目標

CADオペレータや工場でのNC機械を中心とした製造・加工の仕事を目指して製図及び2次元CAD、3次元CADの図面作成手法を習得します。また、基本となる測定及びボール盤での加工、NC旋盤やマシニングセンタでのプログラムによる加工、汎用機械での鉄の加工(基礎)を習得します。また、Excel及びWordのパソコン操作も基礎から学べます。

開講月(定員)
授業風景等
授業風景
訓練目標

木造住宅における大工工事、内外装工事及びリフォーム工事の基本作業と、CADによる図面作成及び3次元シミュレーション手法に関する技能と関連知識を習得します。

開講月(定員)
授業風景等
授業風景
訓練目標

住宅の電灯やコンセント、スイッチなどの基本的な電気設備の施工方法や配線図の描き方から始まり、IT関係(Word、Excel、CAD)、太陽光発電システム及び空調設備の施工技術、シーケンス制御、機器の取り扱い、消防設備施工、保守といった幅広い知識・技能を習得することを目標とします。

開講月(定員)
授業風景等
授業風景
訓練目標

工場での幅広い製造・加工の仕事や、2次元CADオペレータを目指して製図及び2次元CAD、測定、ボール盤といった加工の基本を学びます。また、NC旋盤及びマシニングセンタでのプログラムによる加工、汎用機械での鉄の加工(基礎と応用)を習得します。また、職場体験では、実際の生産現場で実践的な技術の習得を目指します。

開講月(定員)
授業風景等
授業風景

※ 当センターでは、訓練内容や指導方法に関する知識・ノウハウを有する指導員(テクノインストラクター)が、受講する方々の確かな職業スキル習得をバックアップしております。

お問い合わせ先

ポリテクセンター会津 【訓練課 受講者係】
TEL 0242-26-0520
FAX 0242-26-1585
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る