本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

町かどの機構(利用者の声):株式会社グリーンテック

高齢・障害・求職者雇用支援機構は、人材確保、人材育成、雇用環境改善などについて、地域の特性に合わせ、企業、在職者、求職者の方々を支援するために、様々な事業に取り組んでおります。その中から、利用者の声や事業取り組み事例等を紹介いたします。

能力開発セミナー利用者の声をお聞きしました!!

ポリテクセンター中部で実施しました能力開発セミナーの利用者に感想をお聞きしましたので、ご紹介します。

今回は
株式会社グリーンテック 様 です。
 
株式会社グリーンテック 社屋

株式会社グリーンテック 社屋

教育担当者の声

人材開発部 部長 石川 章次 様 にお話を伺いました。
人材開発部 部長 石川 章次 氏

人材開発部 部長 石川 章次 氏

Q

「御社の事業内容についてお聞かせください。」

A

お客様からのご依頼を受けて、自動車部品の測定や不具合検査を行う会社です。

Q

「御社の人材育成についての考え方をお聞かせください。」

A

弊社では、人財と読み替え、人を「財産」と置き換えています。
そして、その人材を価値に変える具体的な手段として、テクニカルセンターを設立しました。テクニカルセンターでは、価値(技能・技術)の開発の為の基礎研修をしています。
そして、お客様に本当に喜んでいただける真のWinWinの関係になり、リスクに強い企業体質を作り、持続的成長と従業員の幸せを目指しています。

Q

「御社の人材育成の中でポリテクセンター中部の能力開発セミナーを利用するに至った経緯や利用後の感想要望等をお聞かせください。」

A

テクニカルセンターで対応できない専門的な知識や技能および技術の習得のため、現場の責任者である班長を受講させました。
 利用経緯
・各種測定器の使い方の理解と部下への指導力向上のため。
 利用後の感想(一部)
・充実した内容で理解力が深まった。
・現場を想定した製品サンプルが多くあれば、計測や図面研修で理解がさらに深まると思われる。

セミナー受講者の声

中部支部 小牧営業所 業務係 班長 白木 利幸 様 にお話を伺いました。
小牧営業所 班長 白木 利幸 氏

小牧営業所 班長 白木 利幸 氏

Q

「どのような目的で、当機構のセミナーを受講されたのかをお聞かせください。」

A

弊社内で教育を受けているノギス・マイクロメータ以外の測定器について、知識を深め実際に使用、そして他者へ指導ができるようになること。最終的には、お客様への付加価値の提供に繋げられることが目的です。

Q

「当機構のセミナーを受講した感想をお聞かせください。」

A

講師の方が、非常に熱心でわかりやすく教えていただきました。使用する測定器なども豊富で、受講者一人ひとりが研修に集中しやすい環境だったと思います。
お昼の食堂も安く美味しくいただくことができました。

Q

「受講された知識・技能を活用し職場に役立っている点を教えてください。」

A

ノギス・マイクロメータ以外を使用する測定のご依頼に、お応えすることができるようになりました。
今まで後輩に教育していた測定器の指導内容について、“なぜそうなのか、どうしてこうするのか”理由を付け加えた指導をすることができるようになりました。

Q

「ご自身の今後のスキルアッププランについて、どのように取り組まれようとしているかをお聞かせください。(今後の抱負)」

A

“機械検査技能士”に合格することが目標です。その後は、知識や技能および技術を後輩へ伝えていき、会社の測定スキルの底上げにつなげていきたいと考えています。それがお客様への高付加価値の提供に繋がれば理想です。

能力開発セミナー

能力開発セミナーは、高度で専門的な知識及び技能・技術の習得を目的とした講座です。
お仕事に就かれている方であれば、どなたでも受講いただけます。
詳しくは
ポリテクセンター中部 のホームページをご覧ください。

問い合わせ先

中部職業能力開発促進センター  企画指導部 企画課

TEL

0568-79-0555

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る