本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

町かどの機構(利用者の声)

町かどの機構(利用者の声):株式会社オカダ

 高齢・障害・求職者雇用支援機構は、人材確保、人材育成、雇用環境改善などについて、地域の特性に合わせ、企業、在職者、求職者の方々を支援するために、様々な事業に取り組んでおります。その中から、利用者の声や事業取り組み事例等を紹介いたします。

能力開発セミナー利用者の声をお聞きしました!!

 ポリテクセンター中部で実施しました能力開発セミナーの利用者に感想をお聞きしましたので、ご紹介します。

今回は株式会社オカダ様です。

 

会社外観

 

教育担当者の声

代表取締役 岡田 勝弘 様 にお話を伺いました。

溶接作業風景

 当社では、一般建築外装建材・店舗内装飾品・厚物曲げ・箱曲げ製品を鉄(メッキ材含む)・ステンレス・アルミ・真鍮などのさまざまな材料で生産しております。

 数年前まで、社内には溶接が出来る社員がいなかったため、溶接工程は全て外注で対応をしてきました。外注を行うと時間やコストに無駄が出るだけでなく、お客様の要望に沿った物が仕上がるとは限りませんでした。また、溶接部の出来栄えが良いのか悪いのか判断し難いところもありました。

 お客様の幅広い要望に応えるために、溶接工程を内製化することは社内の重大課題と思い、ポリテクセンター中部の能力開発セミナーを受講しました。

 ポリテクセンター中部の講習会は2~3日と短期間で、実習時間がしっかり設けられていて、基本的なことも学ぶことが出来ました。

 初めてポリテクセンター中部の溶接講習会を受けてから3年ほど経ち、現在は、溶接工程の内製化ができ、受注する仕事の幅が広がりました。しかし、溶接作業は一部の社員に頼っているので、今後は溶接が出来る作業者を増やしたいと考えています。また、さらなるスキルアップを目標に関連セミナーの受講なども検討しています。

 このような社員教育の場のひとつとして、これからもポリテクセンター中部を活用していきたいと考えておりますので、より高度な講習会の開催を期待しています。

能力開発セミナー

 能力開発セミナーは、高度で専門的な知識及び技能・技術の習得を目的とした講座です。
 お仕事に就かれている方であれば、どなたでも受講いただけます。
詳しくは
ポリテクセンター中部 のホームページをご覧ください。

問い合わせ先

中部職業能力開発促進センター  企画指導部 企画課

TEL

0568-79-0555

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る