本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

町かどの機構(利用者の声):株式会社柳澤設計事務所

 高齢・障害・求職者雇用支援機構は、人材確保、人材育成、雇用環境改善などについて、地域の特性に合わせ、企業、在職者、求職者の方々を支援するために、様々な事業に取り組んでおります。その中から、利用者の声や事業取り組み事例等を紹介いたします。

利用者の声をお聞きしました!!

 ポリテクセンター中部の利用者に感想をお聞きしましたので、ご紹介します。

今回は
株式会社柳澤設計事務所 様です。

株式会社柳澤設計事務所 社屋

 

事業主の声

代表取締役 柳澤 講次 様にお話をお伺いしました。

代表取締役 柳澤 講次 氏

 当社は創業56年目になる建築設計事務所で、企画設計、設計監理、改修を行っています。ポリテクセンター中部では私自身が木造の特殊な構造設計や耐震診断の能力開発セミナーを中心に受講しました。まず経営者である自分自身がいろいろな技術を知ることで社内にいろいろな切り口を会社の中に作らなければならない、いろいろなことを取り入れて技術習得のすばらしさを理解し社内に広めなければならないと考えて受講を決めました。

 受講した内容は耐震改修や構造設計に役立っています。自分たちではなかなか勉強する機会がないので、能力開発セミナーを利用して幅を広げられたことはありがたく思っています。能力開発セミナーの修了証が技能・技術を証明するような、社会にオーソライズされた存在になってくれればいいと思います。

 新築の仕事が減っている中、今後は建築士の仕事の幅を広げていく必要があると考えています。また、建築士は勉強しなければならないという意識を持っている人が多いので、今後は能力開発セミナーも、さらに注目されてくるのではないでしょうか。建設業が元気になるように公的にサポートしていってもらいたいと思います。

 ポリテクセンター中部のような充実した設備を持っている教育訓練施設はほとんどないので、今後も利用していきたいと考えています。期待する点については、ポリテクセンターを中心として利用者同士の横のつながりを取り持ってもらえるような仕組み作りの検討をお願いしたいと思います。

能力開発セミナー
 能力開発セミナーは、高度で専門的な知識及び技能・技術の習得を目的とした講座です。
 お仕事に就かれている方であれば、どなたでも受講いただけます。
 詳しくは
ポリテクセンター中部 のホームページをご覧ください。

 

問い合わせ先

中部職業能力開発促進センター  企画指導部 企画課

TEL

0568-79-0555

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る