本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

町かどの機構(利用者の声):エナジーサポート株式会社

 高齢・障害・求職者雇用支援機構は、人材確保、人材育成、雇用環境改善などについて、地域の特性に合わせ、企業、在職者、求職者の方々を支援するために、様々な事業に取り組んでおります。その中から、利用者の声や事業取り組み事例等を紹介いたします。

能力開発セミナー利用者の声をお聞きしました!!

 ポリテクセンター中部で実施しました能力開発セミナーの利用者に感想をお聞きしましたので、ご紹介します。

 今回は
エナジーサポート株式会社 様です。

 

エナジーサポート株式会社 社屋

人材育成担当者の声

総務人事室 担当課長 伊藤 正芳 様にお話をお伺いしました。

総務人事室 担当課長 伊藤 正芳 氏

 当社では、配電機器等の高圧機器の製品開発・製造・販売などを行っています。社員教育についても近年力を注いできました。技術的な専門教育については、ポリテクセンター中部が会社から近く、専門的なセミナーの種類も充実しているため、生産管理系、機械系および電気系などの分野で利用しています。

 受講案内は、ポリテクセンター中部ホームページ掲載の研修計画データを、内容を見やすいように加工して社内に通知しています。受講履歴や研修内容の評価については、受講者が研修報告書に基づいて、総務人事室で集約しています。

 ポリテクセンター中部の能力開発セミナーでは、実際に機械などを触って実習できることが、大変良いことだと思います。例えば、プレス加工や金型成形を体験することで、何を注意して設計すべきなのかという問題点を把握することができ、これから仕事をする上で受講者の経験や技術の向上につながると思います。

 要望として、従来実施されていたパソコン関連の研修が無くなってしまったので、事務効率向上のためのパソコン研修を実施してほしいと思います。

 また、新年度の研修計画データのホームページ掲載が、もう少し早い時期に行われると社内への通知がスムーズになると思います。

上司の声

配電機器事業部 技術部制御技術グループ 担当課長 村山 満 様にお話をお伺いしました。

技術部制御技術グループ 担当課長 村山 満 氏

 配電機器事業部 技術部 制御技術グループは、電子回路設計業務などを行っています。新入社員などの基礎教育や当社として新しい技術分野にチャレンジする場合などに必要に応じてセミナーを受講させています。また、受講に当たっては社員の自主性も重視し業務上関連する分野であれば積極的に受講させるようにしています。

 受講者の希望を重視していることもあり、皆、意欲的に受講し理解度も高いと感じています。

受講生の声

能力開発セミナー「パワーデバイス回路設計技術」を受講された配電機器事業部 技術部制御技術グループ 小栗 和也 様にお話を伺いました。

技術部制御技術グループ 小栗 和也 氏

 配電制御機器の設計業務を担当しています。セミナーの受講希望は、業務に関連したものを選択しています。セミナーを受講した印象は、講義で学んだことをすぐに実習して確認するカリキュラムとなっているため、理解を深めやすかったです。今後の設計業務では、実習を通じて学んだことによって実践的な回路設計を意識することが可能となり、業務に活かせると思います。教材やレジュメもポリテクセンターで作成されたものが使用され、授業内容に沿ったものであり、わかりやすいものでした。

能力開発セミナー

 能力開発セミナーは、高度で専門的な知識及び技能・技術の習得を目的とした講座です。
 お仕事に就かれている方であれば、どなたでも受講いただけます。
 詳しくは
ポリテクセンター中部 のホームページをご覧ください。

問い合わせ先

中部職業能力開発促進センター  企画指導部 企画課

TEL

0568-79-0555

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る