本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

町かどの機構(利用者の声):株式会社三陽製作所

 高齢・障害・求職者雇用支援機構は、人材確保、人材育成、雇用環境改善などについて、地域の特性に合わせ、企業、在職者、求職者の方々を支援するために、様々な事業に取り組んでおります。その中から、利用者の声や事業取り組み事例等を紹介いたします。

能力開発セミナー利用者の声をお聞きしました!!

 ポリテクセンター中部で実施しました能力開発セミナーの利用者に感想をお聞きしましたので、ご紹介します。

 今回は株式会社三陽製作所様です。

事業主の声

代表取締役の社本繁夫様にお話を伺いました。

 当社では自動車のブレーキに使用する口金などの部品を製造しています。これからは世界中の会社と競争していかなければならない時代です。その中で勝ち残っていくためには、社員個人も他人のできないものを身につけ、会社も他社でできないものを身につけていくことが必要です。そうして、他社から必要とされる、無くてはならない協力会社とならなければと考えています。そのために業務の合理化を進めるべく、人材を育てるとともに、社員全員で知恵を出してがんばっています。

 ポリテクセンター中部はパンフレットで知り利用しています。社内教育とセミナー等の外部での指導は性格が違うものですので、併用して活用しています。ものづくりの訓練においては座学よりも実践が中心であるべきだと考えていますので、ポリテクセンターには、現場の声を聞いていただき、今後も実践的な教育訓練を行っていただきたいと考えています。

受講者の声

能力開発セミナーを受講された川尻浩史様にもお話を伺いました。

川尻 浩史 様

 普段はNC旋盤により、ブレーキ部品のフォーミング後に穴加工や外形仕上げ加工を行っています。ポリテクセンター中部のセミナーを受講したのは、加工中に不具合が生じた際、プログラムを修正する必要があったためで、今年の2月に「NC旋盤実践技術」を受講しました。受講の際の感想として、受講者に多少のレベル差を感じたのですが、受講者に合わせて進行してもらえたので大変助かりました。

 受講後は完璧とまではいきませんが、工具寿命が短かったりするとプログラム中の加工条件を変更して生産性向上に役立てています。

 今後も機会があれば、自分のスキルアップのため是非とも受講したいと思います。

能力開発セミナー

 能力開発セミナーは、高度で専門的な知識及び技能・技術の習得を目的とした講座です。
 お仕事に就かれている方であれば、どなたでも受講いただけます。
詳しくは
ポリテクセンター中部 のホームページをご覧ください。

問い合わせ先

中部職業能力開発促進センター  企画指導部 企画課

TEL

0568-79-0555

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る