本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

町かどの機構(利用者の声):東海光学株式会社

 高齢・障害・求職者雇用支援機構は、人材確保、人材育成、雇用環境改善などについて、地域の特性に合わせ、企業、在職者、求職者の方々を支援するために、様々な事業に取り組んでおります。その中から、利用者の声や事業取り組み事例等を紹介いたします。

能力開発セミナー利用者の声をお聞きしました!!

 ポリテクセンター中部で実施しました能力開発セミナーの利用者に感想をお聞きしましたので、ご紹介します。

 今回は
東海光学株式会社様(薄膜事業所) 様です。

上司の声

開発本部 課長 小﨑 哲生 様にお話をお伺いしました。

開発本部 課長 小﨑 哲生 様

 当事業所では、一般光学部品への誘電体薄膜のコーティング事業を行っています。これらの光学技術を他の分野へ展開するため、研修施設をさがしたことがきっかけで、ポリテクセンター中部を利用しています。

 展示会や大学のセミナーなどの研修もさがしましたが、ポリテクセンター中部の研修はシステマチックに繋がっていてステップを踏んでやっていけるので、電子回路系の技術強化のために利用しています。受講生がセミナーで習得した技術を用いて、商品化に向けた機器を試作しました。エンド商品の開発にまで結びつくことが出来たことを評価しています。

受講者の声

セミナーを受講された開発本部 主務 東海林 秀典様にお話を伺いました。

開発本部 主務 東海林 秀典 様

 ポリテクセンター中部の在職者セミナー『アナログ回路応用技術(スイッチング電源編)』や『16ビットマイコン制御システム実践技術』などを受講しました。学生時代は情報系でしたので、何がわからないのかさえわからないという状況でしたが、セミナー受講後は、原理や動作が理解でき、セミナーで習得した技術を用いて、商品の試作品を作ることができました。

 勉強のための勉強ではなく、業務に直結する技術が試作品の製作に役に立ちました。H20年度も、マイコン関連の開発設計、制御等のセミナーを申し込んで、技術向上に役立てたいと思っています。

能力開発セミナー

 能力開発セミナーは、高度で専門的な知識及び技能・技術の習得を目的とした講座です。
 お仕事に就かれている方であれば、どなたでも受講いただけます。
詳しくは
ポリテクセンター中部 のホームページをご覧ください。

問い合わせ先

中部職業能力開発促進センター  企画指導部 企画課

TEL

0568-79-0555

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る