本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

町かどの機構(利用者の声):株式会社トス

 高齢・障害・求職者雇用支援機構は、人材確保、人材育成、雇用環境改善などについて、地域の特性に合わせ、企業、在職者、求職者の方々を支援するために、様々な事業に取り組んでおります。その中から、利用者の声や事業取り組み事例等を紹介いたします。

若年者訓練修了生採用企業にお話をお伺いしました!!

 ポリテクセンター中部で実施しています若年者訓練の修了生を採用していただいた事業所でお話を伺いましたので、ご紹介します。

上司の声

若年者訓練(短期課程活用型デュアルシステム訓練)「組込みマイコン技術科」修了生を採用いただいた 株式会社トス システム技術部技術一課課長 德岡 忠司様にお話を伺いましたので、ご紹介します。

システム技術部技術一課課長 德岡 忠司 様

 弊社はマイコン制御機器のハードウェアソフトウェア開発、業務系アプリケーションの開発、独自パッケージソフト開発、Web系およびWindows系アプリケーションの開発を行っております。

 以前からポリテクセンター中部の在職者訓練を利用させていただいており、今後社内教育への展開が出来るように取り組んでおります。人材育成の取組みの一環としまして、日本版デュアルシステムの主旨に、弊社のこうした特徴がお役に立てると考えていたことから、お手伝いさせていただいております。そんなご縁で伊藤さんを採用しておりますが、弊社のシステム技術部で車関係の業務にチャレンジしております。

 伊藤さんにつきましては、若いわりには基本的な職務能力は備わっておりしっかりしております。企業実習で来て頂いた時に比べますと、現在は生き生きと働いております。メールでの文章や報告書は丁寧に書かれているので上司の立場から見て安心感があります。まだ入社して半年の新人ですので、判断力やスケジュール管理なども含めて足りないものはありますが、基本的な職務能力につきましては後半年くらいで身につけて欲しいと思っております。当社としましても技術的なものについては2~3年の長期的なスパンで育成を考えており、これからいくつかの業務を経験していくことにより、システムエンジニアとして開花して欲しいと思います。

 組込み分野がどういうものなのかよくわからない方が面接に来ることが多いので採用側としては採用の判断が難しいのですが、組込みマイコン技術科の受講生の方で伊藤さんのようにやる気のある方であれば採用はしやすいと思います。

修了生の声

「組込みマイコン技術科」を修了された伊藤 翔太郎様にもお話を伺いました。

伊藤 翔太郎 様

 4月にビジネスマナー等の研修を1ヶ月受けまして、5月からOJTを含めて業務に取り組んでおります。最初の業務は、車関係の業務を取り組みまして、コーディングを一部担当させていただきました。次に、医療系の業務を先輩とチームを組んで客先に常駐し、単体テストを中心に業務を行いました。現在は、車関係の業務でコーディングを中心に業務を行っております。これから組込み系の業務にも取り組むことが出来るので楽しみです。

 また、業務の合間に情報処理技術者試験の資格に合格できるように勉強をしております。入社後、ポリテクセンター中部の在職者訓練を受けさせていただいく機会もいただきました。在職者訓練で学んだ内容ことを足ががりにC言語以外の言語にも挑戦したいと思います。

若年者訓練(日本版デュアルシステム)

 若年者訓練(日本版デュアルシステム)は、概ね45歳未満の方で未就職または離職された方、現在アルバイトなどに就いていて正規就労を望む方の再就職を支援するためのコースです。
詳しくは
ポリテクセンター中部 のホームページをご覧ください。

問い合わせ先

 〇企画指導部事業課 TEL:0568-79-0512 FAX:0568-47-0677

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る