本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

町かどの機構(利用者の声):株式会社ピーアイ・システム

 高齢・障害・求職者雇用支援機構は、人材確保、人材育成、雇用環境改善などについて、地域の特性に合わせ、企業、在職者、求職者の方々を支援するために、様々な事業に取り組んでおります。その中から、利用者の声や事業取り組み事例等を紹介いたします。

若年者訓練修了生採用企業にお話をお伺いしました!!

 ポリテクセンター中部で実施しています若年者訓練の修了生を採用していただいた事業所でお話を伺いましたので、ご紹介します。

上司の声

若年者訓練(短期課程活用型デュアルシステム訓練)「組込みソフトウェア科」修了生を採用いただいている(株)ピーアイ・システム 取締役営業部長 青木 義彦 様にお話を伺いましたので、ご紹介します。

本社で研修中の松本さん

 弊社は組込み系制御システムの開発、通信システムの開発、情報システムの開発、WEBデータベースシステムの開発、教育を主たる事業としております。

 今年の3月に松本拓磨君を採用しましたが、性格的に大人しいところが有りますね。今は少しずつ積極的になってきています。
 現在は本社で研修中ですが、電話や来客への対応などにも慣れてもらうようにしています。
 C言語については高い能力を持っていますね。弊社としては有能な人材を採用でき感謝しております。
 松本君の今後の予定としては6月くらいから、現場(刈谷市)に出て、業務に携わらせようと考えております。

 ポリテク中部の組込みソフトウェア科のカリキュラムは密度が濃く、弊社にとって良い内容だと思います。
 弊社の今後の開発分野は、自動車関連(カーナビ分野)で、車体に付けたカメラからの画像をもとに、障害物や歩行者への危険予測をするものなどが業務として予定されています。ソフトウェア開発業務の流れとして、Windows系開発ツールを使用して、組込みソフトウェア開発をしようという動きが出始めています。
 そのため、社の組織を拡大していく時期で松本君の後輩になる人材を採用したいと考えております。
 デュアルシステム訓練での今後の企業実習については是非お受けしたいし、男性だけでなく、女性にもチャレンジして参りたいと考えております。

若年者訓練(日本版デュアルシステム)

 若年者訓練(日本版デュアルシステム)は、概ね45歳未満の方で未就職または離職された方、現在アルバイトなどに就いていて正規就労を望む方の再就職を支援するためのコースです。
詳しくは
ポリテクセンター中部 のホームページをご覧ください。

問い合わせ先

 〇企画指導部事業課 TEL:0568-79-0512 FAX:0568-47-0677

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る